令和6年度 学校行事

令和6年度 学校行事

前期生徒大会

 4月18日(木)、前期生徒大会を実施しました。令和5年度生徒会会計決算報告及び審議、令和6年度生徒会会計予算案審議、令和6年度の年間活動計画、委員会活動目標、部活動活動目標等が発表されました。
 今年度の生徒会スローガンが「一瞬青春~創り続ける伝統と毎日~」に決定しました。

  

生徒会入会式、部活動説明会

 4月10日(水)、生徒会入会式と部活動紹介を実施しました。生徒会長より新入生に対して歓迎のことば、新入生代表からは入会のことばが述べられました。入会式後は生徒会から学校行事の紹介、各部活動から部活動紹介が行われました。

【生徒会入会式】          【部活動説明会】

   

1学期始業式

 4月9日(火)、1学期始業式を行いました。全校生徒52名でスタートです。終了後は各学年の先生方を紹介しました。

  

入学式

 4月7日(日)、入学式を実施しました。28名の初々しい新入生を迎えることができました。

  

  

新任式

 4月7日(日)、新任式を行いました。 新たに5名の先生方を迎えました。

  

 

令和5年度 学校行事

令和5年度 学校行事

修了式、離任式

 3月26日(火)、修了式、離任式を行いました。離任される先生方との別れを惜しみました。

   

令和5年度 卒業証書授与式

 3月1日(金)、卒業証書授与式が挙行され、卒業生6名の門出を祝いました。3年間の高校生活を素晴らしい態度、返事で表現していました。多くの方々に支えられ、立派に巣立っていきました。

  

  

  

鰺ケ沢高校緑ヶ丘同窓会入会式

 2月29日(木)、鰺ヶ沢高校緑ヶ丘同窓会入会式を実施しました。同窓会会長より歓迎の言葉を受け、同窓生として母校の誇りを胸に逞しく歩むことを誓いました。

  

  

令和5年度 表彰式

 2月29日(木)、表彰式を行いました。3年間の頑張りが認められた結果です。受賞された皆さん、おめでとうございます。

  

第3学期避難訓練【防災教育】

 2月20日(火)に鰺ヶ沢町役場総務課防災班の方々を迎えて、第3学期避難訓練として防災教育を行いました。鰺ヶ沢町の防災について学び、防災関連物品の保管場所の確認、緊急避難場所開設についてパーテーション設置、簡易ベッド、簡易トイレの作成等を体験しました。

  

  

スキー・ボード教室(1・2学年)

 2月5日(月)、冬季スポーツの体験を通して、自然に接するとともに心身の鍛錬、技術習得の向上を目的として1・2学年対象でスキー・ボード教室を実施しました。

   

   

修学旅行 ~3日目~

 修学旅行3日目(1月25日)の様子です。3日目は待望のUSJです。気温は前日よりやや高く天気は良い感じでした。みんな元気です。

 

   

修学旅行 ~2日目~

 修学旅行2日目(1月24日)の様子です。雪が降ることも無く、気温は4℃とかなり低かったのですが、みんな元気に楽しんでいました。

   

   

   

修学旅行 ~1日目~

 1月23日(火)、2学年が修学旅行に出発しました。1日目は、金閣寺と清水寺を見学しました。清水焼きの絵付け体験をしました。

  

  

令和4年度 学校行事

令和4年度 学校行事

修了式、離・退任式

 3月24日(金)、修了式、離・退任式を行いました。5名の先生方との別れを惜しみました
【修了式】
  
【離・退任式】
  

令和4年度 卒業証書授与式

 3月1日(水)、卒業証書授与式が挙行され、3学年10名の門出を祝いました。卒業生は、3年間の高校生活を
立派な態度、返事で表現していました。
多くの方々に支えられ、立派に巣立っていきました。
 ありがとうございました。
  
  
  
  
  

令和4年度 表彰式

 2月28日(火)、令和4年度の表彰式を行いました。
三年間のがんばりが認められた結果です。受賞された皆さん、おめでとうございます。
  
  

青森スプリング・スキーリゾート1日体験授業

 2月25日(土)、1・2学年を対象に青森スプリング・スキーリゾート1日体験授業を実施しました。
 午前はリゾートオペレーションマネージャー安田様から地域資源の活用方法や経営戦略について講義していただき、
その後に施設見学をしました。午後は海外のスノーボードメーカー(YES)のプロスノーボーダーの方々と交流をし、
楽しい時間を過ごすことができました。改めて自分の町が持っている価値や資源を見つめ直す機会となり、新たな発
見、貴重な体験をすることができました。
  
  
  
令和3年度 学校行事

令和3年度 学校行事

令和3年度 卒業証書授与式

 3月1日(火)、卒業証書授与式が挙行され、3学年23名の門出を祝いました。卒業生は、3年間の高校生活を立派な態度、返事で表現していました。多くの方々に支えられ、無事に卒業することができました。ありがとうございました。
  
  
  

令和3年度表彰式

 2月28日(月)、令和3年度の表彰式を行いました。三年間のがんばりが認められた結果です。受賞された皆さん、おめでとうございます。
  

後期生徒大会

 1月22日(金)、後期生徒大会を実施しました。後期生徒会役員紹介をはじめ、中間決算、各委員会の反省などの報告をしました。
  

3学期始業式

 1月13日(木)、3学期始業式と賞状伝達を行いました。新たな気持ちでスタートを迎えました。
  

2学期終業式

 12月23日(木)、2学期終業式と賞状伝達を行いました。2学期、今年1年を振り返り、冬季休業中は有意義に過ごしてください。
  

スポーツ・競技大会

 12月22日(水)、23日(木)、スポーツ・競技大会を実施しました。縦割り形式でチーム編成をして赤組、青組、緑組に分かれ、教員チームを含めて4チームでリーグ戦を行いました。
 1日目は、男女混合バレーボール、ボッチャ、男女混合Eスポーツ、男女混合ダーツを行いました。結果は、男女混合バレーボール1位青組、男子ボッチャ1位赤組、女子ボッチャ1位緑組、男女Eスポーツ1位青組、男女混合ダーツ1位青組という結果になりました。
【バレーボールの様子】
  
【ボッチャの様子】
  
【昼食は保護者が調理してくれた豚汁をいただきました。】
  
【Eスポーツの様子】
  
【ダーツの様子】
  
 2日目は、男女混合バトミントンと男女混合オセロを行い、男女混合バドミントン1位青組、男女混合オセロは緑組という結果でした。
【バドミントンの様子】
  
【オセロの様子】
  
 生徒・教員チームとも2日間お疲れ様でした。

受験報告会

 12月21日(火)、3年生が1年生・2年生に向けて受験報告会を実施しました。
  
令和2年度 学校行事

令和2年度 学校行事

退任式・離任式

 3月26日(金)、退任式・離任式を実施しました。8名の先生との別れを惜しみました。
  

第1・2学年進路研究「進路別ガイダンス」

 3月23日(火)、1学年、2学年を対象に進路別ガイダンスを実施しました。
 2学年は、進学希望者と就職希望者に分かれて文章構成の仕方、文章作成基礎トレーニング、自己分析ワークを行いました。
 また、1学年と2学年合同で、大学、短期大学、専門学校、企業の方をお招きしてフューチャートーク(パネルディスカッション)を実施しました。
 生徒たちは、真剣に話に耳を傾け、質疑応答では積極的に質問するようにしていました。進路決定に向けての必要な知識を身につけ、自己表現力をつけることができたのではないでしょうか。
  

  

令和2年度 卒業証書授与式

 3月1日(月)、卒業証書授与式が挙行され、3学年18名の門出を祝いました。卒業生は、充実した3年間の高校生活を立派な態度、返事で表現していました。
 多くの方々に支えられ、無事に卒業することができました。本当にありがとうございました。
  
  
  

令和2年度 表彰式

 2月28日(日)、令和2年度の表彰式を行いました。三年間の努力が認められた結果です。卒業生の皆さんの今後の活躍に期待しています。受賞された皆さん、おめでとうございます。
 表彰式の後、七里長浜風力基金からのお祝い品贈呈式が行われました。校長より全校生徒に対して贈呈の趣旨、お祝い品の紹介後に卒業生代表生徒へお祝い品が贈呈されました。
【表彰式の様子】
  
【七里長浜風力基金お祝い品贈呈式の様子】
  
令和元年度 学校行事

令和元年度 学校行事

スキー教室

 1月31日(金)にスキー教室が行われました。1、2学年が青森スプリングスキーリゾートで鰺ヶ沢町スキークラブの方々の指導の下、スキーをしました。昨年度は強風で使用できなかったゴンドラで山を登り、存分にスキーを楽しんでいました。スキークラブの方々には大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

 
 

卒業式

 3月1日(日)に卒業式が挙行され、3学年34名の門出を祝いました。卒業生は、3年間充実した高校生活を送ったことを、立派な立ち振る舞いや返事で表現していました。
 多くの方々に支えられ、3年生は卒業することができました。本当にありがとうございました。

          

修学旅行

 12月7日(土)から11日(水)まで、4泊5日で2学年が修学旅行に行ってきました。今年のコースは京都・奈良・大阪で、神社仏閣めぐりや法話など普段体験できない多くのことを経験してきました。生徒は時間やルールを守り、たくさんの思い出を作ってきたようです。

       

スポーツ競技大会

 12月19日(木)、20日(金)の2日間、スポーツ競技大会が行われました。競技種目はバレーボール、バスケットボール、オセロ、バドミントンの4種目です。どのHRも団結して、全力で競技に臨みました。

       

鰺高祭

 7月20日(土)、21日(日)に鰺高祭が行われました。開催時期が今年度より変更になりましたが、多くのお客様に来ていただき、大いに盛り上がることができました。3年生は模擬店や生徒会、ステージ発表など一人で何役も担い、活躍していました。鰺高祭にご参加、ご協力してくださった皆様、誠にありがとうございました。