日誌

令和5年度ボランティア活動

あじがさわ肉のフェスティバル2023

 9月3日(日)、あじがさわ肉のフェスティバルのボランティアに参加しました。晴天に恵まれ、イートスペースの消毒、入場者数のカウントなど笑顔で頑張りました。

   

   

第21回白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川

 6月25日(日)、白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川に参加しました。23名の生徒が社会人、大学生ボランティアの方々とともに苗木を運び、鍬で地面に穴を掘り、ブナの苗木を植え、根元の土を固める作業をしました。植樹した後、おぎにりと白神汁をいただきました。

  

  

 

あじがさわヒラメフェス2023

 5月14日(日)、あじがさわヒラメフェス2023にボランティアで参加しました。あいにくの天気でしたが会場準備、誘導、接客、商品陳列、販売など笑顔で頑張りました。
   

日誌

令和4年度 ボランティア

あじがさわヒラメフェス

 6月12日(日)、あじがさわヒラメフェスにボランティアとして参加しました。会場準備、接客販売、商品陳列などを行いました。
  
日誌
高校生ルームボランティア
 7月25日(木)から8月22日(木)の期間に、夏休みルームボランティアが行われました。「鰺ヶ沢町にこにこ子ども館」に来た小学生と交流し、親睦を深めるボランティアで、鰺ヶ沢高校から8名の生徒が参加しました。参加した高校生は、小学生に夏休みの宿題を教えたり、鬼ごっこで一緒に体を動かしたりして、楽しい時間を過ごすとともに、貴重な経験を積むことができました。

   
トライアスロンボランティア
 7月28日(日)、『白神杯第34回鰺ヶ沢トライアスロン大会』が行われ、本校生徒34名がボランティアとして参加しました。炎天下の中、給水を手渡したり競技者の誘導をしたり、タイムを記録するなどの手伝いをしました。町内の職員の方々や地域のボランティアの方々に教えていただきながら、生徒一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、無事大会を終えることができました。参加した皆さんお疲れ様でした。

   
白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川
 6月23日(日)、『第17回白神山地ブナ植樹フェスタin赤石川』が行われ、本校生徒がボランティアとして参加してきました。今年は足元が悪い中、30名の生徒が社会人のボランティアの方々と一緒に苗木を運び、クワで地面に穴を掘り、ブナなどの苗木を植え、根元の土を固める作業をしてきました。例年より多くの生徒が参加し、苗木の生長を祈っていました。

  
  
白八幡宮大祭
 2018年8月14日から3日間、鰺ヶ沢町で4年に1度の白八幡宮大祭が開かれました。白八幡宮大祭は「津軽の京祭り」と呼ばれ、340年もの間にわたり受け継がれた伝統ある大祭です。鰺ヶ沢高校の生徒も多く参加しました。約200人の行列に入って町内を運行します。生徒達は歴史の深さを肌で感じ、地域の方々とのふれあいを楽しんでいました。