卒業生の皆さんへ
証明書の発行について


 卒業証明書、成績証明書、調査書など卒業してから証明書が必要な場合、申請にかかる手続きは次の通りです。発行には手数料がかかりますのでご理解ください。なお、生徒指導要録の指導に関する記録の保存期間が5年であるため、成績証明書と調査書は、卒業してから5年を経過している場合は発行できませんので、ご了承ください。

問い合わせ先
鰺ヶ沢高等学校 事務室 証明書係

(時間 平日 8:15~16:45)
℡ 0173-72-2106


学校に直接取りにくる場合
1 作成には時間がかかりますので、あらかじめ余裕をもって事務室の担当者に電話してください。
  電話番号:0173-72-2106

  受付時間:平日 8:15~16:45
2 次の①~⑤のことをお知らせください。
        ① 氏名(卒業時の氏名)   ② 生年月日  ③ 卒業年度
        ④ 必要な証明書とその枚数  ⑤ 本人の連絡先(住所、電話番号)
3 発行が可能になりましたら、担当者から連絡しますので、次のものを持参し、上記の受付時間に来校してください。
        ① 本人が受け取りに来る場合
    ・一通につき450円分の青森県収入証紙(青森県証紙売りさばき所で購入)
    ・本人だと確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
        ② 本人以外の代理人が受け取りに来る場合
    ・一通につき450円分の青森県収入証紙
    ・申請者本人が記入した委任状
         ※委任状(PDF)をクリックすれば、ダウンロードしてご使用できます。
         ・窓口に来た代理人本人を確認できるもの(運転免許証、健康保険証)


 郵送で受け取る場合
 郵便事情により時間がかかることがありますので、十分余裕をもって申請してください。

1 次の①~④を同封し、下記あて郵送してください。必要書類が整い次第、発行し、返送します。
        送り先  〒038-2761 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字小夜72
                       青森県立鰺ヶ沢高等学校 事務室証明書 係
        ① 本人だと確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)をコピーしたもの
        ② 証明書交付願
          証明書交付願(PDF)をクリックすれば、ダウンロードしてご使用できます。
        ③ 「一通につき450円分の青森県収入証紙」の必要枚数分(青森県収入証紙は青森県証紙売りさばき所で購入)
        ④ 返信用封筒
          ・定形外(角形3号、または角形2号)の封筒
          ・宛名に、本人の住所、氏名を記入してください。
          ・切手を貼付してください。金額は、書類枚数により、次の通りです。
           発行書類数1~2枚(120円分)、3~5枚(140円分)、6~9枚(205円分)、10枚以上(250円分)
          ・簡易書留、速達、簡易書留速達等を希望する場合は、その旨を返信用封筒オモテに表示し、相当する料金分の切手を
      貼付してください。