青森県立鰺ヶ沢高等学校

Aomori Prefectural Ajigasawa High School
   令和2年度 スローガン 
       新たな挑戦 無限の可能性  
〒038-2761
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字小夜72
TEL 0173-72-2106  FAX 0173-72-2510
メール配信
履歴サイト



 

学校行事

学校行事
2020/07/31

体験入学

| by test
 7月30日(木)、中学生、保護者、引率者をお迎えし、体験入学を実施しました。御来校、本当にありがとうございました。体験入学では、学校説明、理科と情報の体験授業、生徒会による学校紹介と部活動紹介、SBP研究会による活動紹介をしました。
 鰺ヶ沢高校の魅力を十分に感じでいただけたでしょうか?
  
  
08:30
2020/07/22

1学期終業式

| by test
 7月22日(水)、1学期終業式を行いました。校長より、1学期中の労いの言葉、夏季休業中は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な行動(手洗いうがい、3密を避ける等)をとるようにとお話がありました。
 夏季休業中、新型コロナウイルスの感染はもとより、事故等のないように有意義に過ごしてほしいと思います。

13:00
2020/07/14

第3学年進路研究「進学・就職準備講座②(書いて考えるキャリア)」

| by test

 7月14日(火)、3学年対象で進路研究「進学・就職準備講座②(書いて考えるキャリア)」を実施しました。

 進学希望者は志望理由書対策の講義を受け、分野別模擬面接を行いました。就職希望者は志望動機対策の講義を受け、模擬面接を行いました。

 進学希望者・就職希望者ともに「いま考えている進路先の志望理由・志望動機を具体的に書きなさい」という課題で作文の実践をしました。
  
  
18:37
2020/07/07

白神山地ブナ植樹体験

| by test

 SDGs(持続可能な開発目標)を推進するため、白神山地のブナの復元・再生をめざす植林活動として白神山地ブナ植樹体験を実施しました。

 7月6日(月) 白神山地ブナ植樹フェスタ in 赤石川実行委員会実行委員長の永井 雄人 氏を講師にお迎えし、環境について、植樹の仕方など事前学習をしました。
  

 7月7日(火) 永井 雄人 氏の指導のもと、白神山地ブナ植樹体験をしました。植樹後は、ブナ林についてのお話をしてもらいました。昼食でおにぎり、白神汁などをいただきました。今回、植えた樹が大きく育っていくことを願います。
  
  
  


16:00
2020/06/24

第2学年「生と性を考える教室」

| by test

 6月24日(水)に鰺ヶ沢町役場福祉衛生課の方々をお招きし、2学年対象で「生と性を考える教室」を実施しました。
 「命の誕生と感動、そして責任」のテーマで講義を受けた後、沐浴・調乳・育児技術体験をしました。体験により、子どもへの愛情や親となることへの責任を理解することができました。
  
  


12:40
2020/06/24

郷土芸能と活動『流し踊り』練習

| by test
 6月16日(火)に1・2学年合同流し踊り練習を第一体育館で、6月23日(火)に全学年合同流し踊り練習をグラウンドで行いました。鰺ヶ沢町無形文化財保存会の方々を講師に迎え、「鰺ヶ沢甚句」を踊りました。講師の方々の指導を受け、所作をまねしながら練習し、曲に合わせて全体で踊ることができました。
 今年度、6月28日(日)に予定していた流し踊りは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりましたが、鰺ヶ沢の伝統と魅力を再発見する良い機会になりました。

【6月16日(火)の様子】
  
  

【6月23日(火)の様子】
  
   
08:20
2020/06/24

第1学年「進路ガイダンス」

| by test

 6月23日(火)に1学年対象で進路ガイダンスを実施しました。

 ライセンスアカデミーから講師をお迎えして「進路発見!高校生活で意識すべき5つのポイント」の内容で進路講話をしていただき、働き方と収入について学び、仮想体験ワークを行いました。進路に対する意識を高め、自らの具体的な進路選択について考える機会となりました。

  


08:17
2020/06/24

第2学年進路研究「文章作成基礎講座」

| by test

6月23日(火)に2学年対象で就職・進学の試験に向けて自己表現力を身に付けることを目的として、ライセンスアカデミーから講師をお迎えして「文章作成基礎講座」を実施しました。具体例を原稿用紙の使い方、文章作成のルール、文章構成の仕方を学び、文章作成基礎トレーニングの実践をしました。

  
  


08:15
2020/06/10

第3学年進路研究「進学・就職準備講座(書いて考えるキャリア)」

| by test

 6月日(火)、3学年対象で進路決定に向けて必要な情報・知識を得ること、面接・作文の実践練習を通して自己表現力を身に付けることを目的とし、進路研究「進学・就職準備講座(書いて考えるキャリア)」をライセンスアカデミーから講師をお招きして実施しました。

 進学希望者は入試スケジュールの確認、志望理由書・面接について講義を受け、模擬面接、作文の実践、就職希望者は入社試験・履歴書・面接について講義を受け、模擬面接、作文実践をしました。どちらの希望者も進路について真剣に考え、進路達成に向けて活動することができました。


  
  
07:52
2020/06/05

交通安全教室

| by test

6月4日()に交通安全教室を実施しました。鰺ヶ沢警察署から講師をお招きして、「自転車の乗り方及び後部座席でのシートベルト着用について」のテーマで講演とDVDの視聴をしました。講話や映像を通して、生徒の交通安全に対しての意識を高めることができました。

  
  


11:15
2020/06/01

薬物乱用防止教室

| by test

 5月29日()に薬物乱用防止教室を実施しました。鰺ヶ沢警察署から講師をお招きし、「薬物乱用防止について」のテーマで講演とDVD上映をしました。薬物・喫煙における害や怖さを認識し、危険性やその防止について改めて考える時間となりました。

  
  



13:00
2020/06/01

令和2年度のスローガンと全校写真

| by test
 令和2年度のスローガンである「新たな挑戦 無限の可能性」の横断幕を掲げ、全校生徒と教職員で写真を撮影しました。スローガンは全校生徒へのアンケートを経て、生徒会での話し合いのもと決定しました。意味は、新しく挑戦することは、自分の可能性を無限に広げてくれるです。


12:45
2020/05/27

1学期避難訓練

| by test
 5月27日(水)に地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は、雨天のため、避難先を第二体育館としました。全体を通してスムーズに避難できました。いつ起きるかわからない災害に対し、自らの命と身の安全を守るためにはどうするべきか、地震における避難の注意点やきまり事を確認しました。伝令の指示に従い、所定の場所へ安全に避難することができたか、実際に災害が起きたらどのような行動を取るかなど避難訓練後に振り返りました。

  
  
15:00
2020/05/15

前期生徒大会

| by test

 5月15日(金)、前期生徒大会を実施しました。前年度の会計決算報告をはじめ、今年度の予算審議、年間活動計画、委員会・部活動の年間目標が発表されました。最後に今年度のスローガンの紹介がありました。
 令和2年度のスローガンは、「新たな挑戦 無限の可能性」です。新しく挑戦することは、自分の可能性を無限に広げてくれるということから決定しました。

  
  


17:22
2020/04/30

スマホ・ケイタイ安全教室

| by test
 4月16日(木)にスマホ・ケイタイ安全教室を実施しました。鰺ヶ沢警察署から講師をお招きして講話をしていただきました。スマホ端末の安全利用に対する意識を高めることができました。

    
10:35
2020/04/30

生徒会入会式・部活動説明会

| by test
 4月9日(木)、生徒会入会式と部活動説明会を実施しました。生徒会長より歓迎のことばがあり、1年生代表からは入会のことばが述べられました。入会式後は生徒会から学校行事の紹介、各部活動の部長より部活動の紹介を行いました。

    
    
10:30
2020/04/30

1学期始業式

| by test

 4月8日(水)、1学期始業式が挙行されました。全校生徒が揃って新学期を迎えることができました。
    


10:25
2020/04/30

入学式

| by サイト管理者
 4月7日(火)、本校第一体育館で入学式が挙行されました。 今年度は男子6名、女子4名、計10名が入学しました。式では新入生が元気な声で返事をして、素晴らしい立ち振る舞いを披露していました。希望を持って高校生活を送り、大きな成長、躍進に期待しています。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

          
09:58

卒業式

 3月1日(日)に卒業式が挙行され、3学年34名の門出を祝いました。卒業生は、3年間充実した高校生活を送ったことを、立派な立ち振る舞いや返事で表現していました。
 多くの方々に支えられ、3年生は卒業することができました。本当にありがとうございました。

          
 

スキー教室

 1月31日(金)にスキー教室が行われました。1、2学年が青森スプリングスキーリゾートで鰺ヶ沢町スキークラブの方々の指導の下、スキーをしました。昨年度は強風で使用できなかったゴンドラで山を登り、存分にスキーを楽しんでいました。スキークラブの方々には大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

 
 
 

スポーツ競技大会

 12月19日(木)、20日(金)の2日間、スポーツ競技大会が行われました。競技種目はバレーボール、バスケットボール、オセロ、バドミントンの4種目です。どのHRも団結して、全力で競技に臨みました。

       
 

修学旅行

 12月7日(土)から11日(水)まで、4泊5日で2学年が修学旅行に行ってきました。今年のコースは京都・奈良・大阪で、神社仏閣めぐりや法話など普段体験できない多くのことを経験してきました。生徒は時間やルールを守り、たくさんの思い出を作ってきたようです。

       
 

体育祭

 10月23日(水)、体育祭が行われました。19日(土)に実施予定でしたが雨のため延期となりました。生徒は各HRで団結し、全力で競技に臨みました。生徒会や行事運営委員の生徒は、運営から競技まで1人で何役も担い、体育祭の成功に貢献しました
 当日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。また、19日(土)は延期になりましたが、多くの保護者の方が来校し、豚汁製作にご協力くださいました。誠にありがとうございました。

        
 

鰺高祭

 7月20日(土)、21日(日)に鰺高祭が行われました。開催時期が今年度より変更になりましたが、多くのお客様に来ていただき、大いに盛り上がることができました。3年生は模擬店や生徒会、ステージ発表など一人で何役も担い、活躍していました。鰺高祭にご参加、ご協力してくださった皆様、誠にありがとうございました。

       
 

耐久遠足

 9月20日(金)、耐久遠足を行いました。今年度からコースを変更し、鰺ヶ沢の街中約9kmを踏破しました。生徒たちは普段気づかない美しい景色や街並みを楽しみ、笑顔で歩みを進めていました。

       
 

流し踊り

 6月15日(土)、流し踊りが行われました。午前中は鰺ヶ沢高校第一体育館において個人戦、団体戦を行いました。午後は移動し、町内でパレードを行いました。パレードでは多くの方々からご声援をいただき、気持ちよく踊ることができました。本当にありがとうございました。