THE 80th ANNIVERSARY
夢に向かって自分の未来を切り拓く。
教訓

創立80年を迎える私たちの鰺高

  • charm01

    自分の個性が見つかる!やりたいことが見つかる!充実した高校生活が送れる高校です!

    鰺ヶ沢高校は、昭和18年創立以来、鰺ヶ沢の地域の人々に愛されてきた存在です。現在は少人数の学校の特色を活かして、生徒一人ひとりに寄り添ったきめ細かな教育を行っています。先生と生徒の距離は近く、何かあればすぐに相談できる環境です。生徒の主体性を大事にしながらも、生徒を教師がしっかりと支える。そんな素晴らしい校風を鰺高は持っています。是非鰺高でなりたい自分、やりたいことを見つけ、最高の高校3年間を過ごしてください。

  • charm02

    生徒と先生はとても仲がいい!少しくらい緊張しやすくても心配しなくて大丈夫。誰一人取り残さない教育を実施しています!

    初めての高校、慣れない環境、みんな新入生の時はおとなしく、人見知りもしてしまいます。それでも鰺高は少人数だからこそ、みんなが打ち解けるのがとても早く、すぐに生徒同士、生徒と先生が仲良くなります。毎年の生徒会長のほとんどが、1年生の時は、「人前に出るのが苦手で・・・。」と言っていた生徒です。そして、学校内だけでなく地域と連携した様々な取り組みに参加できることも魅力の一つだと思います。鰺高に入学すれば、高校3年間を通して、確実に成長できる環境があります。

  • charm03

    生徒の意思を大切にし、資格取得も最大限に応援します!

    ちょっとおとなしいけど、みんな素直で前向き。毎年の鰺高新入生の印象です。高校生活が不安、やりたいことが見つからなくても安心して下さい。鰺高では、1年生で、表現力と行動力が付くようにサポート、2,3年生では、自ら積極的に話し、目標を立てることができるようになり、自分のやりたいことの発見につながっていきます。(瓜田)

    2022年度の卒業生の進路は進学が6人、就職が4人(公務員2人、民間企業2人)と自分のやりたいことを見つけて卒業していきました。多くの生徒が将来の進路希望は未定で入学してきますが、一人ひとりの生徒を複数の先生で支えながら、将来の目標設定、目標達成に必要な知識や資格、スキル習得を個人に合わせてサポートしています。(木村)

  • charm04

    自分の苦手を克服したり、強みを活かせる機会がとても多い学校です!楽しい学校生活が送れることが自慢ですので、いろんな個性の人に入学してほしいです!

    優しい先生、優しい生徒があつまる高校と聞いて鰺高入学を決心しました。鰺高に入って良かった点は、自分の意見を持って行動することができるようになったことです。中学までは人をまとめる経験をしたことがなく、どこか他人任せの自分がいました。ましてや自分が生徒会長に立候補するなど想像したこともなかったです。でも鰺高に入学して「自分がやらなくても」の考えではなく「自分がやらなければ!」という思いが強くなり生徒会長へ立候補しました。今では、やりたいことができている、人の役に立てている、という、自分の存在価値が実感できているのがすごく嬉しいです。

  • charm05

    やりたいことが叶う!一人ひとりが輝ける機会が多い!学校だけでなく、地域からの手厚いサポートもとても魅力です。

    入学当時は家から近い点、町からの様々なサポートが手厚い点、などが魅力で入学を決定しました。実際に入学してからは、とても良い友達と先生に恵まれ、毎日がとても楽しく高校生活をエンジョイしています。私にとっては特にSBP研究会で得られる経験が非常に自分の成長に繋がっていることを実感しています。例えば三重県で開催される全国高校生SBP交流フェアやチャレンジアワードに出場し、県外の高校生と交流を行ったり、会議の司会を務めたり、地域に留まらない活動が私に良い刺激を与えてくれています。私がそうだったように、何かがきっかけで、だれでも大きく成長できることがあると思います。鰺高は、生徒それぞれにとって成長できるきっかけが、必ずみつかる高校だと思います。

  • charm06

    地域から愛され続ける鰺ヶ沢高校。鰺ヶ沢町役場でも鰺高卒業生が多数活躍しています!

    現在少子化も進む世の中で、鰺ヶ沢高校に限らず、全国の学校で少数化が進んでいます。もちろん少数には少数の良さがあります。それでも、もう少し多くの生徒さんに鰺高の魅力を知ってほしいという思いがあります。現在鰺ヶ沢町はジャージ、教科書、各種検定料の負担など様々な鰺高への支援を実施しています。また、地域の特産品を使った商品開発など、高校生が活躍できる機会を多く設け、地域全体の活性化につながる取り組みを行っています。これらの取り組みが、生徒さんたちの経済的負担の軽減や、将来の自分探しのきっかけになれば大変嬉しいと考えています。

  • charm07

    鰺高での経験があったからこそ、今の自分の自信につながっています!

    #

    生徒会やバンド活動。さまざまな経験ができた高校生活でした!

    #

    生徒との距離が近い先生方が、とにかく生徒のことを真剣に考えてくれます!

    高校時代のSBPの経験が私の人生に大きな自信を持たせてくれました。やりたいことがなくても、入学後に必ず見つかるのが鰺高の良さだと思います。(佐藤)

    県外の大学に進学後、鰺ヶ沢愛から鰺ヶ沢町役場への就職を決定しました。自分のやりたいことに挑戦しやすい環境があるのが鰺高の魅力だと思います。(工藤)

    バレー部時代にやりたいことを相談したら、その日の内に実現できたこともあります。それくらい先生方が生徒のやりたいことを尊重してくれるところも鰺高の魅力と思います。(八木橋)

CURRICULUM 鰺高の教育課程

鰺高の教育課程を表した図
鰺高の生徒活動
#
東京の大学生たちも鰺高を応援してくれています!

在校生・先生方・地元の皆様からのメッセージ

# #

クリックで拡大

大学生たちが撮影した鰺高の授業風景
今後のスケジュール
入学にかかる費用
#
#